9月の定例会

2週間も前になってしまいましたが、9月の名古屋WHクラブ定例会で新版のFB2000ポイント戦を始めてやりました。
雪兎Liz V.S. Aschエンパイア
我がリザードマンは「大群」ルールを試してみたかったので「ザウルス43体」の趙接近戦部隊が主戦力で
魔法はスラン先生とエンジンオブゴッド装備のシウテガドンに乗ったスキンクプリーストにまかすどちらでもいける編成(?)です。
Aschさんのエンパイアは魔法使いは一人ですが、ナイト1部隊、デタッチ付きのメイン歩兵2部隊、モーター2門と割と普通(?)な編成です。


シナリオは「接近遭遇」
先に配置は雪兎です。

よりにもよって「スラン先生」のみが後からやってくる事に・・・流石は重役。
もっとも、ルールを間違えてスラン先生をザウルスユニットに合流させるつもりだったのですが、
それだと最前列に配置されてしまいますね。
まぁ、合流はできなかったわけですが・・・。
横一線にできうる限り前へと、やる気の配置です。

Aschさんの配置

若干左に寄っている雪兎の部隊に対して点対照にずらして配置です。

で、色々あって
(写真取り忘れました)
取り忘れた戦果
・スキンクが「迎え撃て」ステートトループを返り討ちに。
・スキンクスカミッシャーが走りこんでモータを一門破壊+その時のパニックテストでハンドガンナー逃走盤面外へ
・サラマンダーチームの射撃でスピアマン半壊(ルール変更もあって趙強い!)

敵ナイト部隊+プリーストの突撃を受け止めたスキンク+クロキシゴール部隊でしたが、打撃力が足りないので横からエンシェントステガドンも突撃です。
流石に撃破・・・・ですが実は2ターンかかってしまいスキンクプリーストが危なかったです。


敵ウィザードの「ズィレウスの紫太陽」が抗えぬ魔力で発動し主力のザウルス部隊を貫通し後ろのスラン先生もお亡くなりに・・・
ザウルスに「敏テスト」とか苛めです・・・。


最終的にはこちらの被害はスラン+サラマンダーチーム
相手はほぼ全壊に近い状態での勝利となりました。


振り返って、
・サラマンダーが趙強い!
 ルール改定で本当に強いです、もう一部隊足しても良いぐらい!(ただしレア)
・コメットも落ちなきゃただのマーカー(カウンター2桁って・・・)
 でも、相手に「動くこと」を強要できるので良いです。
・25mベースの「大部隊」は正直無理
・魔法は色々難しい
 各魔法体系それぞれに強いので結構重要です、がマジックダイス・ディスペルダイスの数がランダムだったり
 抗えぬ魔力が微妙だったりで本当に難しいです。

結局Lizは強くなったのか弱くなったのかぼちぼち試していきたいです。